読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ascatalog

わたしは思ったことを口にしない。黙っていた方がいいということを知ったから。でも、ここでこっそり言葉にしちゃう。

やらなくてもいい重要なこと

ブログを書く暇がない。うそ、暇はあるのかもしれない。

人が読みやすいように、暗くなりすぎないように、、、

いろいろ考えていると下書きにかなり時間がかかる。

結果としてブログの更新が止まってしまうのが嫌だから、今日はちまっとしたブログを書きます。

 

私は今仕事が忙しい。

経理だから年次決算の処理が残ってるし、急に休職者が出た他の営業所のために4末までにマニュアル作れとか言われるし、愛すべきポンコツ部長の仕事手伝ってあげたいし。そして個人的に簿記の試験も迫っているから勉強もしないといけない。

 

こういう、やりたくないけどやらなければいけない重要なことがたくさんある。

なんならやらなければいけない大して重要じゃないこともたくさんある。

そうすると、やらなくてもいい重要なことが後回しにされて、それが色々なところで後々ひずみとして出てくる気がする。

ブログなんてやらなくてもいいこと。でも、20代最後の年を迎えるわたしにとって、こうやって自分と向き合って書き出してみる作業は重要なことだと思う。

「好きなこと」「やりたいこと」ってたいていこの『やらなくてもいい重要なこと』に分類されるから、やるべきことに押し出されて結果としてやらないパターンが多いんだよなあ。

後回しにすればするほど腰が重たくなるから、いつかなかったことになる。

特に日記とかブログとか、継続性が求められるものは続かないとやる気がそがれちゃったりするんだけど…。

1年に1回の記事でも30年続けば継続ということで。そのくらい気楽な気持ちで気まぐれに、でも諦めず書き続けられたらいいな。